きょろちゃんねる

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年前のビデオテープは劣化してました

<<   作成日時 : 2017/07/16 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


9時半から10時半まで
柚子の木と格闘して
大量の発汗(^^;
シャワー後インドア生活で
お昼にカレー食べた後
昔のビデオのデジタル化
ついに開始(^^)/

15分から30分に編集したのが数本あるだけで
画像

ほとんどは90分か120分
正味70〜80時間はかかりそう
まあ猛暑の夏のインドア時間の
お楽しみになる…かななどと
余裕きってたら

テープが( ̄▽ ̄;)
画像

さすがに30年前のVideo 8
テープもメカも劣化しますよねそりゃ
10本くらいはこのタイプ
数年後のHi-8はちょっとマシでしょうが…ね

切れたのは1987年のこのテープ
画像

最後まで行ってから切れたような気もするけど
確かめようがない…と思ったところが

昔、DVD化を試みた時の
画像

1枚にこれが入ってた(2004年3月ですね)
今と違って当時はDVDは高価で
しかも仕事にも追われている時期で
その1枚で挫折(;^ω^)しましたが

画像


で、再生して比較したところ
画像

最後まで完了してました^^
テープは修復不能ですが
デジタル保存はギリで間に合いました

しかしながら
何本目かのこのテープも
画像

途中でテープが絡まってストップ(-_-;)
しかも早送りも巻き戻しもできない
そーっと出してテープのしわを伸ばしながら
手動で終点までテープを送って
そこからデッキに入れて巻き戻すことに成功
途中で数か所ノイズが入ったけど
なんとか1本のファイルにできた^^
編集でノイズの部分は除去する予定

それからはまず早送りと巻き戻しして
テープをほぐしてから再生することにしました(^-^)
今のところそれでなんとかなりそう

信号が途切れると録画も自動でオフになるので
ながらでいいかなと高をくくってました…が
テープが絡まないかとモニターを必死に凝視
必然的に内容も鑑賞('ω')
記憶にない光景もけっこうあって
楽しく鑑賞できました(^◇^)

借り物のベータムービーで撮って
後にVideo 8に編集した1985年5月長瀞が
最も古い動画。
これは自分の葬式ムービーのネタに
なりそう…かも(;・∀・)


夕立が去ってほっと一息(=^・^=)
画像




甲斐バンド−悪いうわさcover

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実家にも 私が子供の頃のビデオテープが結構ありますよ
ちょっと恥ずかしくて見れませんけど(笑)
東松山の動物公園は 保育所の遠足とかで何度か行ったことありますよ〜
近隣の市町村の人にとっては 子供連れの定番スポットですよね
みるしっぽ
2017/07/16 21:57
ひえ〜テープが!(゚◇゚;) ゲッ
カセットと違って流石に気軽に繋いでって訳に行きませんよね
我が家では最近VHSもHi8もデッキの電源入れてみてないし、どうなっていることやら(;^ω^)
子供の頃から録画してたアニメのOP・ED集と猫たちの動画は無事であって欲しいのですが…
摩利紫天@analog-ya
2017/07/17 06:45
Hi8を何年か前にデジタルにしました
カビが生えたテープはアルコールで拭き取り
切れたテープはスコッチテープで補修(;^ω^)
そんな苦労をしたデータも今は押し入れの肥やしです(笑)
偽ストラト
2017/07/17 09:51
みるしっぽ様、記憶にないくらい
昔のビデオは新鮮ですよ^^
東松山の動物公園は最近
世界最小の鹿ブーズーがきて
土日は混雑してます(^^)
kyoro
2017/07/17 20:27
摩利紫天@analog-ya 様、いつでもできる
って先延ばしにしていてこのザマです^^;
思い立ったら吉日かもですね!
kyoro
2017/07/17 20:29
偽ストラト様、ビデオテープもテープで
補修できるんですね!切れたテープを
今度つないでみることにします(^^)
昔のビデオとか写真ってこんな騒ぎを
する時こそが見る機会かもですね(^-^;
kyoro
2017/07/17 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
30年前のビデオテープは劣化してました きょろちゃんねる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる